新卒1年目だけど既に会社辞めたい

無能な新卒が書いてるブログ

iPhoneを売るならどこが一番高い?iPhone Xを買ったので6sを売ってきました!

こんにちは。

先日iPhone Xを購入したので、これまで使ってきた au iPhone 6s 64GBを売りに出そうと思い、いろんな店で見積もり取ってきました。

 

写真を撮っていなくて非常に申し訳ないのですが、状態は非常に綺麗です。

強いて言えば、側面のアルミニウムとガラスの間らへんが少しだけ、削れている?ような状態です。

言われなければほとんど気にならないレベルだと思います。

 

というわけで色々な店に行ってきました!

 

 

ゲオ

まずはゲオで見積もり取りました。

僕の知る限りだと、ゲオはiPhone発売後数週間、携帯買取アップキャンペーンを実施するようですね。

今回は

  • iPhone 7 → ¥10,000増額
  • iPhone 6s → ¥5,000増額
  • iPhone 6 → ¥3,000増額
  • それ以外のスマホ → ¥1,000増額

でした。ちなみに去年は6sが1万円アップで6が5000円、5sが3000円って感じでしたね。

となるとおそらく来年は8,Xが1万円、7が5000円…って具合でしょうね。

 

というわけで僕の6sは5000円アップです。

金額を知りたいだけなので、最大でいくらになりますか?と聞きました。

わざわざ査定してもらっては面倒臭いし、向こうも無駄手間ですからね。

 

結果

¥20,000 + 増額¥5,000で¥25,000です!

とのこと。

 

はい、そうですか。次の店行きましょう。

 

じゃんぱら

じゃんぱら行きました。

あんまり知らない店だったのですが、通りかかったのでとりあえず値段だけ聞こうということで行きました。

すると、なんとじゃんぱらでは「キャリアロック版でもSIMロック解除すれば買取価格が大幅に上がる」とのこと!

auの6s 64GBの場合だと、SIMロック付きだと¥28,000のところ、なんと解除すると¥36,000まで上がるらしいのです。

 

高すぎる!!これは解除するしかない。

 

というわけですぐにauのサイトで解除しました。

解約前なら、auのサイトで無料で一瞬でSIMロック解除ができるみたいです。

やり方はau SIMロック解除とかでググれば一発で出てきます。

ちなみに解約後だとauショップに行ってやってもらう必要がある上に、手数料¥3,240取られるそうです。

 

そしてSIMロック解除後、悠々と見積もりを出してもらうと…

 

「あーこれ、アルミの侵食が始まってますね。これだと満額は無理なので10%ダウンの¥32,400です。ちなみに箱説付属品ってあります?ないともっと下がります」

 

まじですか、厳しすぎでしょ…

だから高いのですかね。

 

ちなみにどれくらい下がるのかというと、

  • 箱 ¥1,000
  • イヤホン ¥1,000
  • 充電器 ¥1,000
  • Lightingケーブル ¥1,000
  • 説明書 ¥500

とのこと。おいおいかなり下がるな。

 

まぁ、これでもゲオの25000円よりは高いです。

ちなみにゲオは箱説付属品なしでも満額買取なので、そこは考えどころですね。

 

名もなき電気屋

すみません。名前を忘れました。

じゃんぱらの近くにあった店です。

ここは¥30,000とのこと。そうですか。

今の所ゲオ、安すぎない?

 

ゲオモバイル

あんまり知らなかったのですが、ゲオはゲオでも携帯電話に特化したゲオがあるようです。

中に入ると携帯が大量に売ってました。

もしや、ここなら普通のゲオより買取が高いのでは…?

そう思い買取金額を聞くと…

 

¥25,000+増額¥5,000で¥30,000です。

とのこと!

え、普通のゲオより5000円も高い!

 

さらに、

Yahoo!でゲオと検索していただくと、10%アップクーポンがあるので、それでさらに2500円アップできます」

と言ってくださいました。

f:id:d7490306721d:20171112043631j:plain

本当にありました。

どうやらYahooは「けんさクーポン」というサービスをやってるらしく、

企業名で検索するといろんなクーポンが出るみたいです。

マクドナルドなども参加してるみたいですね。

 

というわけでこのクーポンを使うと

¥25,000 + ¥5,000 + ¥2,500 = ¥32,500

 

なかなか高くなりました。

この値段ならじゃんぱらで箱説付属品全部つけて¥32,400よりもいいですね。

さっきも言いましたが、ゲオは単体でこの値段です。

というわけで

ゲオモバイルで売りました!

f:id:d7490306721d:20171112044322p:plain

 

ちなみに僕はよくゲームを購入するので、ルエカというゲオで使えるプリペイドカードに買取金額の一部を入金してもらいました。

このカードは買取金額を入金すると、その入金金額に10%上乗せされた金額が入金されるという優れものです。

上記レシートを見てもらうとわかるのですが、僕は32500円のうち2万円を入金したので、入金金額¥20,000+ボーナス入金金額¥2,000で合計¥22,000入金されています。

で、残りの¥32,500-¥20,000=¥12,500は現金でもらったということですね。

あらかじめ買うものが決まっている、もしくは今後必ず買うという確証がある場合は買取金額を一部入金するとさらに得です。

 

以上、iPhone6sを売ってきた話でした。