新卒1年目だけど既に会社辞めたい

無能な新卒が書いてるブログ

「WindowsFormはIEと一緒。WPF使え」←この言葉につられたのでWPF勉強開始します。

Windows Formで資産管理システムを作ろうと思っていたのですが、次のような記事を見つけました。

var.blog.jp

 

ほうほう、なるほど。

いつもは記事を読んでも「ふーん、考えておこう」くらいで終わるのですが。

 

Windows Forms を選ぶことは今 IE の 6 や 7 向けになにか作ろうというのと同じようなもの」

 

この一文にやられました。

なるほど。WPF、勉強します!!

 

もちろん何も考えずWPFにしようとしたわけではなく。

Windows Formだと高DPIアプリが作れない?んですよね。

Windowsの設定でスケーリングを100%より大きな値にしていると、

f:id:d7490306721d:20190118013813p:plain

こんなメッセージが出てきます。

 

Visual Studio自体は高DPIに対応しているのに、Windows Formアプリケーションは高DPIに非対応なので、「VisualStudio自体も高DPI非対応で起動しないと、レイアウトがズレちゃいますよ」と言っているんですね。

つまり

ぼやけた環境を使ってぼやけたアプリを作れ

と言っています。

絶対に嫌だ。

 

WPF、勉強します!!

XMLの勉強にもなりますしね。