新卒1年目だけど既に会社辞めたい

無能な新卒が書いてるブログ

macOS Mojave 10.14.1にアップデートしてからTCPKeepAliveDuringSleepプロパティが行方不明

うちのiMacは買った当初から不眠症です。

スリープモードにして2時間おきに自動的にスリープ解除し、数分でまた眠りにつきます。

当然システム環境設定のスリープ解除系は全てオフ状態でもです。

 

外付けHDDを接続しているので、いちいちHDDが起動して音がうるさいし、何よりHDDに悪いのでこれは大問題です。

 

そこで、以下の記事を見つけました。

Macでスリープ時にバッテリーが減る現象を改善する方法まとめ – wp ...https://wp.bmemo.pw › Mac

 

この記事を参考にすると、

  1. SIPをオフにする(SIPが何かはよくわからん)
  2. ボードID取得(ボードIDが何かはよくわからん)
  3. /System/Library/Extensions/IOPlatformPluginFamily.kext/Contents/PlugIns/X86PlatformPlugin.kext/Contents/Resources/Mac-【ボードID】.plist を開く
  4. TCPKeepAliveDuringSleepをfalseにして再起動

以上で2時間おきに勝手にスリープ解除する現象が治るらしい。

実際これで完全に直っていた。

 

 

しかし、10.14.1にアップグレードしてから、plistファイル自体は存在するものの、その中にTCPKeepAliveDuringSleepプロパティが存在しない…

 

これはどうしたものか。

 

mdfindでmac全体を全文検索しても出てこない。

 

とりあえずしばらくは外付けHDD外して様子見…

情報あれば教えてください。