新卒1年目だけど既に会社辞めたい

無能な新卒が書いてるブログ

【Mac】LivePhotosだけなぜか写真.appに読み込めない場合

先日の旅行で撮影した画像をMacの写真.appにインポートしようと思いMacに接続したのですが、なぜかLivePhotosだけ表示されない問題が発生しました。

環境は以下の通り。

  • iMac5K 2017 macOS HighSierra 10.13.6
  • iPhoneX iOS11.4.1

 

写真.appはiPhoneから読み込み可能な画像を取得するのですが、そこでなぜかLivePhotosで撮影した画像がすべて表示されません。

ポートレートtwitter等にアップロードするために撮影した静止画などは表示されました。

もちろんiPhoneで見るときちんと全て存在します。

 

イメージキャプチャ.appでも確認しましたがやはり表示されません。

気づいたのですが拡張し.heicのものが取得できないみたいです。

 

 

途方に暮れていたのですが結論から言うと、iCloudフォトライブラリが原因でした。

以前は2TBのiCloudを契約してがっつりiCloudフォトライブラリを使用していたのですが、いかんせん月額1300円が高い。

そのためNASを導入して解約しました。

でもiPhoneの方は設定を戻すのが面倒だったのでそのままiCloudフォトライブラリの設定をオンのままで使ってました。

 

勇気を出してiPhoneの設定をオフにして再起動し再接続したらきちんと読み込まれました。

 

おしまい