新卒1年目だけど既に会社辞めたい

無能な新卒が書いてるブログ

【ガチ初心者】Blenderで「自動のウェイトで」を実行するとモデルが崩れてしまう場合

Blender初心者です。

 

突然、Blenderで人型の3Dモデルにボーンを入れる作業をしなければならなくなったので、ガチの初心者がいろんなサイトを回ってようやく解決しました。

 

まずボーンの入れ方はそこら中のサイトに書いてあるので割愛します。

例えばこんなサイトを参考にしました。

nn-hokuson.hatenablog.com

 

だいたい、どこのサイトもボーンを入れた後Ctrl+Pで「自動のウェイトで」を実行しろと書いてあると思うのですが、僕の場合はどうしてもこの工程で3Dモデルが崩れてしまい(変形してしまい)うまくいきませんでした。

 

その原因は、ボーンの変形を「ポーズモード」で行っていたことにありました!

 

おそらくポーズモードのほうがボーンの調整がしやすいので、そっちでやってしまうと思うのですが、それでは何故かダメみたいです。

 

ボーンの変形は「編集モード」で行ってください!

 

編集モードでボーンをモデルに合わせて変形し、その後「自動のウェイトで」を実行したら無事にウェイトが設定されうまくいきました。